椅子と椅子敷き『 小島優 / 倉敷本染手織研究所 』明日から





Autumn。

すっかり秋めいてきました。

少しひんやりと感じる風が
季節のうつろいを教えてくれています。

明日からは柏本店にて、
美しい室内提案
『 小島優 / 倉敷本染手織研究所 』が始まります。


17世紀のイギリスで誕生し、
実用的な家具として人気を博したウィンザーチェア。

古き良き西欧の伝統を感じさせながら、
小島優さんはとても丁寧に、忠実に、細やかに、
美しい現代のウィンザーチェアを作り出します。



「 日夜の暮らしの中で働く
 健康でいばらない 美しさをそなえた布 」

外村吉之助さんの慈悲深い意匠から生まれた
倉敷ノッティングの椅子敷き。

よそ行きでなく、
暮らしにかぎりなく寄り添う存在であるべきだと。

誕生して70年。
今でもなお、
全国の人を魅了してやみません。



ウィンザーチェアと倉敷ノッティング。

永く残るモノは、
やはりそれだけの理由があります。

いつまでも飽きない美しさ。
そして経年変化の中に見出す美しさ。


そのものから滲みでる
言葉にできない何かがある。



どうぞゆったり腰をおろし、
秋色におめかしをした空間とともに
お楽しみください。

明日10時より、
お待ちしております。




_

柏本店にて


美しい室内提案
『 
小島優 / 倉敷本染手織研究所 』

2023年10月21日(土)-11月4日(土)
10:00~18:00 会期中無休
( 最終日16:00まで )