自在に表現


銀器を写したような
精密な弧を描いたり

我谷盆や木瓜盆のような
潔い線も描く


刳物も指物も
自在に表現される佃さんだからこそ生まれる
様々な線

どこまでも誠実で、丁寧で
そして優しさも垣間見える仕上がり


栗の木瓜盆の横顔に覗く虫食い跡も

風景として切り取り
頂いた命は最後までありがたく


盆、トレイ、折敷としても
活躍してくれる様々な銘木

気軽に使える26cmから30cm程度のサイズ
拭漆の下に顔をのぞかせる木目にもうっとりします

どこでどうやって育ってきたのかなぁ
木の育った森を想像するのも楽しい

巡り巡って佃さんのもとへやって来た材
佃さんの手を通じて生まれ変わり
私たちの手元へ

今ならまだお選びいただけます

ずっと寄り添ってくれる
大事な相棒を、探しにいらっしゃいませんか


気になる作品がございましたら、通販も承ります
北千住店までお問い合わせくださいませ。


北千住店 Tel: 03-5284-8220
もしくは
ホームページのContactよりメールにて



____


北千住店にて

朴訥さと品格
『 佃眞吾展 』

2023年10月14日(土)-29日(日)
10:00~19:00 会期中無休
(最終日16:00まで)