『村上躍展』明日から


明日より柏本店にて
『 村上躍展 』
がはじまります。

いよいよ、明日お披露目。

前回は2022年 北千住店での個展でした。
柏本店では久しぶりの躍さん。
待望の、です。


村上躍。
指先だけで繰り広げられる
手びねりの世界。

奥深く、意味深く、
鋭い躍さんの観察眼と意匠は
カップにも、ポットにも、皿にも
其々に行き届いています。


容姿端麗。
今展も、
繊細で美々しい作品が並びました。

ポットも( 中国茶サイズも )マグも、
花器も片口も、充実しております。


いつもお話してしまいますが、

「 長く仕事を続けていれば、熟練度が上がり、
より多くの作品を効率的に作れるようになると思っていましたが、
実際にはその逆でした。
作れば作る程に新しい課題が見つかり、
一つの作品に係る時間は増えるばかりです。
が、その分、より良いものが出来るようになっていると思います。」

躍さんのこの言葉は
何度読んでも心に響きます。

この言葉を思いながらポットを改めて見ると
背筋がスッと伸びてゆく。

とくに、
今展の最小ポットはどこまでもミニチュア。
思わず口に出ました「わ、ちっちゃい!」

かわいい!

でも、茶こし網は
いつもの躍さんの仕事ぶりなのです。
躍さんの仕事の丁寧さ、精密さが溢れてる。

モノづくりに完成型はなし。
いつでも進行形なのだと。

躍さんはもちろん、
今も変わらず進行形です。

新たに登場する
白灰化粧の横手片口。

これこれ、なんとすごく素敵です。


明日が待ち遠しい。
10時よりOPEN。

躍さんとともに
お待ちしております!


_

柏本店にて

『 村上躍展 』

2024年4月27日(土)-5月11日(土)
10:00~18:00 会期中無休
( 最終日16:00まで )

村上躍さん在店日 ・・・ 27日(土)