ときの箱 雲と雨


ときの箱 雲と雨 / 松田苑子


「想像していたよりずっと雨雲の色が出てとても嬉しい」

と話す松田さん。

空をよく見ていたら雨雲って全然白くないじゃん。
と気が付き、灰色へと切り替えたそう。

思い込みの色ってあるのかもしれません。


青空や夕焼け空、夜空は眺めることが多いけど、
雨雲の空をゆっくり見上げることは少ないことに気が付きました。

なんだか怖かったり、心がざわざわしたり、
少しマイナスのイメージだったけど

透明感のない灰色のコントラスト
雲が空にどんどん纏わりついていく感じ

そのドラマティックな美しさに気づかせてもらいました。



雨空や曇り空のような感情もある。
それは暗い部分かもしれないけど
とても大切な感情なのかもしれない。

この箱がそばに居たら
ひと息ついて、前に進める気がします。


箱の底面にも雲の模様が。

細部まで美が宿っています。



_____


北千住店にて

『笹川健一・松田苑子展』
2024年8月10日(土)-25日(日) 
10:00~19:00会期中無休(最終日16:00まで)