金継ぎ教室(第二回目)

早いものでもう10月。
気付いたら秋の風と空。この間まで暑い暑いと言っていたのに。

金継ぎ教室2回目の今日はひんやり雨降り。
久しぶりにクーラーいらずの一日でした。

前回割れや欠けの部分に付けた漆のパテをやすりで削っていきます。

とても地味で大変な作業だけど、
金継ぎにとってとても重要な工程だそうです。

段差をなくし滑らかに仕上げることで
金が綺麗に乗るのです。

なかなか思うように削れず、皆さんとても大変そうでしたが頑張りました!



そして滑らかに整えた部分にまた漆を重ねます。
もう一度漆を重ねることで丈夫に仕上がります。

細い筆を使っての繊細な作業。
とても集中力がいります。

次回はこの漆をもう一度削り、最後の漆塗りをして金を撒きます。


ゴールが見えてきました!
徐々に自分の器が蘇っていく様子がわかるのは
愛おしく、とても嬉しいことです。




本日のおやつは秋のプリンプレート!

なめらかプリンと薄くスライスした2種のブドウが彩りを添えます。
うつわはキムホノさん。


目にも楽しい一皿!

実際盛り付けたことで
さらにこのうつわの良さを実感しました。

食べ物を邪魔しない色や絵柄。
子どもっぽく見えずに、でもわくわく、元気をくれます。

やっぱりすごいなぁキムさん。



金継ぎ教室、次回は11月。
いよいよ金が乗ります!
楽しみです!