8月のご挨拶

夏休み

なんてストレートな言葉なんだろ
夏季休暇、サマーバケーションじゃなくて
   「夏休み」  笑えるくらいそのまんま
緊張の新学期からやっと辿り着いた夏休みは子供にとって最高の時だ

朝、寝ぼけ眼でラジオ体操の場へ向かう
ラジオから流れてくる甲高いおじさんの声でぼんやりと覚醒し、
ハンコをもらって家に着く頃やっと目が覚める
ちょっとだけ夏休みの宿題をやったらキラキラの太陽が誘ってくるがまだ9時半、
[午前10時までは外に出てはいけません]と規則が立ちはだかる
待ちきれない時間制限までの30分、長かったなぁー

大人だって夏休みが欲しい
たっぷり時間をとって過ごす自由な時間
まずはゆっくり朝寝をしよう
読めていなかった本を読もう
うつらうつらしてきたらまた目を閉じて微睡む
次の日は気の合う友達とゆっくりおしゃべりをし、
また次の日は小さな旅に出よう

そんな制限のない時間の使い方、なかなか実現しないけど…。
あの遠い昔の夏空の下で思いきり弾け、鼻粒汗の日々が今の私を作っている


部活で真っ黒黒スケの高校生が今日も店前を通る 
大人の黒スケよりまことに艶がよく、可愛さ格別


           久保田真弓