三月のごあいさつ

この時期、我が庭の片隅にひょっこりと姿を見せる蕗のとう、今年は不作で2個
つれあいと丁度一つづつ、朝の味噌汁に刻み入れ、舌鼓を打った
蕗味噌もいいし、天ぷらも好きだけど
「春だねー」と思えるのはやっぱり味噌汁に入れた時のほろ苦い風味が一番

食べ終えた椀を洗いながら外の景色に目をやるとメジロが椿の枝を忙しそうに飛び回っている

「あれ〜、水の冷たさも変わった。」

身体を丸めながら台所に立った先月とは格段に違う
 
ボールに水を流し葉物野菜を一枚、一枚丁寧に洗う
水が迸り、ほうれん草の葉が小松菜の葉が、嬉しそう…

朝の日差しを浴びた白いタイル壁に木製のキッチンツールが爽やかだ
若い頃は金属製のものもあったけど今は断然木製が好き
ホロホロと煮崩れしやすい煮物を木ベラでざっくり混ぜるし、野菜を蒸すのももっぱら蒸篭
いつのまにか湯気のたち加減で蒸し具合も分かるようになった

春は何やら台所まで賑やかで楽しい

北千住・萬器では3月16日から台所をイメージした使い心地のよい道具の展示が始まります

萬器の視点で選んだモノをみてみませんか

久保田真弓