至極のスプーン



なかなか、
いや、かなりいい。

眞島拓さんの漆のカトラリー。

とりわけこのスプーン。


作家が誰だとか、
どこで展示されていたとか、
すごく人気の作品なんだとか、

きっと、
そういう知識が何もなくても
手にした瞬間にわかる。

「 え、すごくいい。 」

と。


情報で左右されたセレクトではなく、
五感がしっかりと感じ取る作品の良さ。

それが、
このスプーンにはあるのです。


先端の薄さも、
幅も、
指に吸いつくようなカービングも。

もうすべてが気持ちよくて仕方がない。


驚くほど軽くて
食事中も音がたたないし、
漆という強みを備えた分、熱にもすこぶる強い!

熱々のスープやリゾットは
絶対このスプーンで食べたい。

凛とした空気感のなかに
柔らかさを落とし込んだ佇まい。

美しい彫りと漆の世界を
気の遠くなるような工程を経ながらも
眞島さんは創りあげます。


白でも黒でも、染付でも木でもガラスでも、
どの器にも馴染むグレー(白漆)は特におすすめ。


眞島さんのしごとは、
本当に綺麗だ。



スプーン 白 桜  
フォーク 白 桜 / 眞島拓 Taku Majima
 
 
 
※作品の詳細などお問い合わせはメールまたは北千住店まで
 お声かけください。
 03-5284-8220



_

北千住店にて

美しく暮らす
『 キッチンまわり 白い器と 』

2024年3月16日(土)-30日(土)
10:00~19:00 会期中無休
( 最終日16:00まで )

 
白い器    | 濱岡健太郎
キッチン周り | 赤畠大徳・woodpecker・大久保ハウス木工舎
         莊司晶・眞島拓・三輪周太郎